盾はよい。だが過信することなかれ、そもそも信じて無いっす。

DLC入り完全版ダクソ3買ったんだけどさあ。むっず。

ブラッドボーン遊びまくったから余裕かなーって考え甘かったわ。いやチュートリアル〜最初のボス〜拠点みたいな場所までは確かに余裕だった。獣狩りの夜の貯金が使えた。そこまでだった。
ドゥーン…!「ロスリック高壁」←この画面見飽きたよ…。やっぱりフロムはフロムだったわーむっず。ザコつっよ。ドゥーン…!「ヤーナム市街」を思い出すね畜生が!!


○ブラッドボーンよりむずくね?

何が難しいかってまず装備。
なに使えばいいかさっぱり。種類多い。ザコ倒しただけでもドロップするし、どれ使えばいいかわからん。それぞれ両手持ちだの左右持ち手変えるとアクション変わるだの固有の技出るだの一個一個試してる暇がない。ていうか試し斬りさせてくれないやん。ブラボは1エリアに武器が一個あるかないかって割合だから選択が簡単だった。分かり易いのよ、右手にガシャンガシャンする凶悪なノコギリ持って左手には銃もしくは松明ってテンプレートが完成されすぎてて迷わなくて済んだ。ダクソは出だしから剣斧短剣刀槍盾弓などなど、それぞれに2、3種類のマイナーチェンジ版有りでガンガン集まって困る!どれ強化すりゃいいのか初心者は決められないよ、あと魔法もあるし。しかも強そうな武器をやっと手に入れたと思ったら大体が装備不可っていうね。筋力不足・技術不足で持てません、てのはブラボにも当然あったシステムだからそれは理解できた。重量ってなんだよ。装備ひとつに対して要求してくるステータスの種類が多すぎだよ!剣持つだけで体力技術筋力信仰と数種類のパラメータ上げなきゃならないからね…そんな細かいステにソウルを振ってもレベルアップが実感しにくいわ、信仰上げたからって序盤で戦闘有利になるわけではないだろこれ?!…信仰ってなんだブラッドボーンの神秘みたいなもん?


○ジリ貧

死にものぐるいで稼いできたソウルを信仰だの集中だのよくわからんパラメータに変換したくないから(慣れないうちはHPか筋力かスタミナに振りたいじゃん)結果初期装備で挑むワケだがそれでは火力不足でつらい。稼げない/ちまちま貯めたソウル持って帰る途中で力尽きる/落としたソウル回収がまたストレス/結局、凡ミスってロスト…の繰り返しで心折れる。爽快感が無い。いくらなんでも序盤辛すぎねーか?なんでこんなにやりにくいかね?装備のやりくりが大変ってだけじゃねえな、ああそうだ回復も少ない。チェックポイントにさえたどり着ければ拠点に戻らずとも全回復、エスト瓶も補充可能なんて親切設計通り越してゆとりかよと思った最初だけね。

瓶所持数3本て。

ザコと1、2回斬り結ぶだけでこちらのHP八割無くなる世界で回復薬3本て。足りないすぎる…。どうしたって慎重プレイにならざるおえない。ひたすら盾、ひたすら囲まれないようジリジリ進み…こんなん楽しくねえ。もっとガブガブ回復飲みつつ探索したい。道中難易度考えたら明らかに回復足りないっつーか気をつければそりゃなんとかなるが結局ボスに辿り着く頃には空っぽになるわけで、え?ショートカット?走り抜け?…探索したいの!輸血液とリゲインは便利だったなあ…ガンガン回復できたし戦闘も荒々しくできた。斬られても斬り返せば回収できるからね。ダクソはアイテムと回復が分かれてないから△で回復しようとして両手持ち暴発するし…。


○戦闘慣れない

灰の人遅すぎ柔らかすぎ火力低すぎスタミナなさすぎ。狩人様なら避けれたって場面で何回死んでるんだ、ステップ踏めないしローリングもっさりだし、だからって特に打たれ強いわけでもないし。持ってる武器もタダの剣だからザコ3、4回斬っても殺しきれないし地味に届かないし振りも遅いしでスタミナ切れるから盾かバクステ犠牲になるし。ザコが装備している武器のほうがリーチ長いわダウンとれるわ手数多いわなんなの舐めてるの?

敵そのもののステータスが高いのは許す。だが敵の武器のほうが性能高いってのがイライラする。狩人様も序盤は貧弱だが動きは良かった。なにより仕掛け武器がちゃんと強かった。素早く振るだけでザクザク倒せたし変形してリーチ伸びたり、間合いミスって届かない!と振った瞬間気がついてもそのまま変形させて死角から斬り裂いたり頼りになった。当たらなければどうということはないって初心者でもスタイリッシュアクションができた。なんやねん直剣て地味な見た目そのままの性能しやがって!何回L1で変形させようと思ったことか!剣がバラバラに分離してガリアンソードになるとか剣の先に巨大な岩の塊ついてハンマーになるとか電流帯びるとか銃剣になるとか無いんかい!極めつけが盾システム全般理解不能!パリィできねえ崩せねえこっちは崩される横から斬られるパリィ狙うとディレイかけられてカウンターもらう死ねや!!!


ああ銃パリィで内蔵抜きたい…相手の攻撃に合わせて斜め前ステップで背後に回りたい…道中で輸血液ドロップしたい…。と、情けない愚痴まみれだが一応開始2時間で不死街まで来たぞどうだ!普通か!(攻略見ない主義だから無駄な探索多い)未だ馴染める武器が無いピンチ。ミミックみたいな強敵から強そうな斧入手したけど…やっぱり剣使ったほうがいいか…。でも剣ですら振りの間隔で反撃もらうんだよなーって首かしげてたら強靭削りとかもあったなと気がつく。よろけとれてないの??ヤーナム野郎にはロスリックの風習わからんよ…。

テーマ : ダークソウル3 - ジャンル : ゲーム

やっとこさでうーちゃん出たよ。





ちょうかわいい。かわいいだけだった。如月ちゃんで学んだはずなのにまた育てるつもり。そんなんだからいつまでも4以降の海域行けないんだよ…!

いいんだ。(せっちゃん)

テーマ : 艦隊これくしょん - ジャンル : ゲーム

タグ : 艦これ,

射貫いたのはバグスターではなくニコちゃんのハートだった。

ライダーヒロインから一転薄汚いバグスターになった人貼る。
pppp (1)

役者さん皆ピポパポって名前が言い辛そうで駄目だった。

普段のキャピキャピ感→変身時のドスの効いた悪い声に武器がチェーンソーというギャップ、とても好み。ドレミファビート2次出荷分は今月末、早く届かないかなー。次はときめきクライシスの声有り版もぜひ欲しい。そうそうDX版ではありませんが食玩のほうで今度役者さん台詞有りのミニガシャット出るんだよね。明後日か。キャンディトイのライダー商品ブログ読んだらあまりにも熱すぎて駄目だった。あまりにも熱すぎて担当が異動させられてる!ガンダムで例えるとセンチネルやりたいマンみたいな感じね…。


かわいらしいアベック貼る。
pppp (4)
「お前は俺の患者だ」
うっひょー告白じゃないですか!!なにこの予告!仮面ライダークロニクルじゃなくてニコちゃん攻略してるじゃん!
……あまりにも露骨なフラグが不安だけど、がんばれ闇医者。

pppp (2)

闇医者が妙にかわいい絆創膏してるの超いい…貼るシーンが直接出なくても嫁が貼ってくれたんだなってわかるのいい…いいから死なないで欲しい…死ぬんだろうけど…。



プリキュアも今週はゆかりさんとあきらさんで耽美なカップルできてたしニチアサは朝からこう乙女ゲージを上げてきますね…。でもよく考え直したらあきらさんは果実屋さんにいちかちゃん→ひまりん→ゆかりさんと毎週とっかえひっかえ別の女の子を連れて行ってるから、おっちゃんにスケコマシ野郎と勘違いされそうだな…勘違い…フフ面白いわね…。

メインの5人は魅力的で素晴らしいのだが、あえて文句つけるならゲストがサイコ多くね?!先週の片思い野郎と今週ファンクラブ意図的に狂気出してますよね…?なんでそんなコトを…。しかもファンクラブ連中が付けてたゆかあき缶バッジ、なんと商品化されるそうで。なんでそんなコトを…??商品化するならもちっと好意的にとれるような描写しろや!!跡部様ゲーム的な輩に女児がなりきりたいとでも!?…なりきりたいのかも…?


……個人的に中学生組のリアクションが小動物チックで可愛かった。ひまりんとか。

pppp (3)

リスだから頬に貯めて食べてる。

テーマ : 仮面ライダーエグゼイド - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : キラキラ☆プリキュアアラモード, 仮面ライダー,

因みに今年のプリキュア春映画のゲストは木村佳乃(片山雛子)

相棒最終回SP観てたら唐突にドキドキプリキュアが出てきて危なかった。時間のトリックとして完璧に使われてて駄目だった。カレンダーの日付ズレに気づくまでは流石右京さんと感心するけれど、「2010年にはまだ登場していないプリキュアなんですよ…」と口に出されたら耐えられないわ!ずるいわ!そりゃ笑うって!その後の「想像が及ばないのなら黙っていろ…!!」「あんた、何様だ」のやりとりも死にかけたし、出禁だと思っていたダークカイトもみの再登場(回想)とか(記念写真exe)とか…全体的にギャグ回すぎた。なんだこの最終回。死人でてねえ。いつもの2時間SPみたくテロだの警視庁の闇()だのダラダラやるより楽しかったけどさー!右京さんがプリキュアて…ずるいわ!「これは国民的少女向けアニメのプリキュアで…」みたく前置き置かず、いきなりドキドキは2010年代のプリキュアではありません、と言われても知らん人にはさっぱりだよ!(右京さんが変ではなくプリキュアはもはや説明不要と考えている東映の強気の姿勢がおかしいだけ)ちょっと前なら米沢さんが早口に説明してくれそうな案件だったのに、右京さんがそれやるとネタすぎるから最小限の単語しか言えなかったのだろうけどさ…。

aibudki.jpg

てことは相棒世界にはニチアサあるのかー…ライダーあるのかー…戦隊/ライダー俳優がウジャウジャいますがどうなの右京さん?仮面ライダー3号とか。「想像が及ばないのなら黙っていろ…!!」←困るとこの定形で返すのもずるいわ。笑う。


プリキュアの話。
ふたご先生やらかす公式キャラデザやらかすと最終回以降も爆撃してくる魔法つかいにはまいるね、やり過ぎでいっそ恐怖を感じているよ。二次創作界隈が焼け野原だよ。詳しくは…ここ読んでる人には説明不要だけど、ふたごコミックのみらリコディープキスとヴァレンタインデーの例のイラストね。
ディープキスは医療行為だし、例のイラストはあくまでルビー&チョコちゃんというオリジナルキャラで、一向にみらリコではありませんが?って言い逃れしてるけど…言い逃れしてる時点でやましい絵ってことジャンッッ!!

……二次創作でできることがいよいよセックスしかなくなった。


ds.jpg

映画観てきました、3Dしゅごーい…手描きと3Dの垣根が無くなりつつある。青山先生、これなら今年は休めたかしら…。個人的な体感ですがきららちゃんの出番と台詞多めだった。らんこパイセンが画面奥に出てて駄目だった。ラストできららちゃんが根性ドーナツくん持ってて限界だった。

テーマ : プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 魔法つかいプリキュア!, Go!プリンセスプリキュア,

釣りがあるゲームは良作。

そろそろ会社を辞めようと動き出した常世草です。

NINTENDOSWITCH何処にも売ってないんですけお!ゼルダ完売なんですけおお!!1……まあいいや、ニーアオートマタとゼロホライゾンが重なったから、遊ぶ時間無いし。ニーア良いねー、お尻に惹かれて買ったクチですが、アクションも話も好み過ぎてつらいつらくない。陰鬱な展開なのに綺麗な風景とBGMや突然メタ視点入ったり別ゲー(縦シューや横シューや旋光の輪舞)始まったり悪趣味なような後味良いような絶妙なエンディング(まだ全て見れて無いと思う)設定資料好きな人には堪らない裏設定とかピンポイントで僕の残っている中学生·高校生マインドを刺激してくるぜ…。過去作の口コミがあまり良くなかったから不安でしたが、買って良かった。ただ、このまま進めると最終的にセーブデータを犠牲にしなくては真エンディング見れないという噂を聞いて戦々恐々。ニーアレプリカントはセーブ消されたんだっけ…じゃあ今回はなんだ?コラボ先のゲームのセーブデータ消すとかPS4壊すとか…?じゃあくなゲームすぎる…。ゼロホライゾンは予想外にRPGでした。オープンワールドでゾイドを狩るのが得意なフレンズになるゲームだと思っていたよ。ニーア直後にやるとアーロイちゃんがぶちゃいく。まあこれくらいゴリウーじゃないとやっていけない世界だけど。