マラソン日和。

クリプトラクト

新たな英雄戦記イベント追加。カイルやルメリアはかわいい女の子ユニットを育成するイベントなのでテンション上がりましたがドラゴンの赤ん坊なんかどーでもいいわ。やる気無し。周回も今回はめんどいしなあ…プロビにキラー刺さらないでやんの、ひでえ設定しやがる。

クリプト竜戦記

一応、周回パーティは組みました。水攻め。リーダーコルネットさん。フェンリルちゃんが貴重な闇属性キラー持ちなので、ギガバフかけてキラー回避したと油断してるプロビを単体連撃。エルヴィーの全体蘇生と全体石化はいつでも保険として優秀すぎ。ミナモちゃんはドラゴン特攻カウントダウン無属性全体あるので、こちらもバフかけて殲滅。ミナモちゃんが2回行動発動すると1分以内でクリア。でも周回はしない。ドラゴンいらねーし。真アポカリプスもそうですが頑張って入手しても弱点多いだけだろドラゴンユニットなんて。



艦これアーケード

14958957820.jpeg

イベントも終盤ですね。クソ雑魚提督なので相変わらず疎外感ハンパないですが。瑞鳳ちゃんと高雄が改になった、それだけで満足。平日も満席無制限なアーケードゲームを社会人がマラソンできるわけねえ。後日カードショップ海域で確定ドロップしたほうが(時間効率的に)安上がり。そもそも大和あまり欲しくないし。潜水艦しか出ない海域で駆逐爆雷無双するのは楽しかった。島風キック最高。



ダークソウル3

30時間目。まだクリアしてないの?!攻略もマップも見ないでウロチョロしてるからね(いつもの言い訳)初期はブラッドボーンと比べてつまらん、ダルい、と文句ばっかり書いてましたが、30時間も彷徨えばそこそこ強くなりストレスも減りました。現在は罪の都でジークバルトさんと共闘し巨人を倒したところ。ジークめっちゃいい奴やん…!

ジークバルト

悪鬼羅刹が跳梁跋扈するロスリックにもこんな漢がいるのかと…自分の器の小ささに恥じ入るぜ。ブラボの時の協力NPCは最後の最後でキチガイ車輪マンに成り果てちゃったから、こちらも発狂するのでは?とうたぐってましたが…タマネギおじさんは最後までいい奴だった。どちらを向いても敵しかいない世界で心が折れかけた時に協力NPCに出会うとそれだけで救われた気になりますね。

現在の見た目。
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20170527133720
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20170527133751
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20170527134046

火防女のローブと奴隷騎士の足甲の組み合わせでセクシー。レベル足りないのに無理して進めたアリアンデルで拾った鴉爪が最近のお気に入りエモノ。あと契約はファラン。脳内設定で「ファランの不死隊に憧れるもなんらかの理由で入隊できずしかし夢に囚われたまま深淵を狩り続ける狂気と哀しみの女暗殺者」(という設定なのでファラン付けてるのにオフライン、ラグが怖いからオフってるわけじゃあないよ、ホントだよ)効率よく作業するだけより独自の厨ニ設定でロールプレイするほうが楽しいですね。せっかく見た目から生まれの素性にいたるまで詳細を作り込めるワケですし、主人公のバックボーンを考えてもいいよね…。

ファランの契約を(ほぼ無意味に)付けてて、ひとつ気になるのが「狼血の剣草」の存在。これ集めるとご褒美に武器がもらえるそうな。ごめん流石に契約関連意味わからんから攻略読んだわ。本来はオンライン対戦で集めるべきなのだけど、一応オフラインでも入手はできるのでマラソン始めました、ええまたしてもマラソンです、特定の敵を倒すと低確率ドロップっていうおなじみのマラソン。ああブラボの聖杯ダンジョン思い出して目眩がしてきた…。

タグ : 艦これ, クリプトラクト,

ここにはプリティもキュアキュアもないんだよ。

イース様&トワイライトのアイドルユニットグッズを買うためだけに東京駅のプリティストアに行ったのだけれど、完全になめていたわ。

ゴールデンウィークだったことを失念していた。

ショップ前にコミケのシャッター行列ができちゃってました。おわあああああ!!!終わったー!!朝ー!開店前ー!嘘だろ承太郎!夜勤明けですよこちらは!親子連れじゃない輩が大量に列形成してるアホか!!うっざ!!もはや成人男性が(ショッキングピンクの店内に入るの恥ずかしいー…)とか言ってる場合じゃあねえ!戦いはッ既にッ始まっていたッ!……クソがー…その情熱を他に回せどいつもこいつも冴えない顔して目ばかりギラつかせやがって!こちらはたまたま夜勤明けだから朝来ただけだぞ(言い訳になってません)恥ずかしくないの?!旗日とはいえプリキュアグッズ専門店に早朝からいい歳したオッサンオバサンが行列なんて!…オバサン率の高さ!母って感じではない…知ってるぞこの感じ、コミケ二日目に見る深淵のお姉様方だわ!こりゃ逆らえねえ。あークソ完全にミスった、さらっと朝に来てプリキュアアイドルユニットシリーズのグッズだけ買って、あとはお洒落な喫茶店で優雅にモーニング戴く予定が崩れ去ったわ。こんな地獄が待っていたとは…。これで売り切れたら発狂モンです。

ダークソウル3攻略一切調べず手探り10時間目。

重量30%切るとローリング性能が上がると最近知った常世草です。ブラボっぽく武器2種ずつ持ってるだけでも重量判定に引っかかるのなー…てことで、断捨離しました。剣はロングソード一本、盾はスタミナ回復付いたやつ一枚、鎧や具足は一切持たず服だけ!弓も持たない、あと松明!どーせ当たれば死ぬ世界なのだから速い方が良いよね。これでぐっと楽になった。狩人同様の動きができるぜ。で、今はえーっと…深みの聖堂ってところまで来ました。不死街はボスまだ、途中の塔から下に降りて犠牲の道~ファランのなんちゃらってところは毒の沼(毒を治す術もないのに!相変わらずの鬼畜さ)と敵強すぎ問題でしたが、なんとかボスまでたどり着きました、が、超強いの、なんじゃあれ…深淵の監視者て名前からしてもう強そうじゃん心折られるわ…。なので、沼側は放置。深みの聖堂を探索中です。敵の配置に製作者の悪意を感じる。あ、あとDLCマップらしき場所にも辿り着きました。アリアンデルの絵画世界!エリアの名前がステキすぎる!雪原!敵つっよ。ブラボでいうところの狩人の悪夢、なんでしょうね…。オドンにたどり着いたばかりの新参狩人がワープしちゃって呆気にとられるアレね。そっと閉じました。それと謎現象で、主人公の見た目がゾンビになったんですけお…。NPC関連のイベントも突然始まったりフラグ消滅したりでこちらも初見殺し。なんかやらかした模様。カメの甲羅背負った人が死んでたのでこれかもしれん…。いつも通りの説明不足!ちくしょうダクソはどうも裏目に裏目になるなあ…。

テーマ : ダークソウル3 - ジャンル : ゲーム

盾はよい。だが過信することなかれ、そもそも信じて無いっす。

DLC入り完全版ダクソ3買ったんだけどさあ。むっず。

ブラッドボーン遊びまくったから余裕かなーって考え甘かったわ。いやチュートリアル〜最初のボス〜拠点みたいな場所までは確かに余裕だった。獣狩りの夜の貯金が使えた。そこまでだった。
ドゥーン…!「ロスリック高壁」←この画面見飽きたよ…。やっぱりフロムはフロムだったわーむっず。ザコつっよ。ドゥーン…!「ヤーナム市街」を思い出すね畜生が!!


○ブラッドボーンよりむずくね?

何が難しいかってまず装備。
なに使えばいいかさっぱり。種類多い。ザコ倒しただけでもドロップするし、どれ使えばいいかわからん。それぞれ両手持ちだの左右持ち手変えるとアクション変わるだの固有の技出るだの一個一個試してる暇がない。ていうか試し斬りさせてくれないやん。ブラボは1エリアに武器が一個あるかないかって割合だから選択が簡単だった。分かり易いのよ、右手にガシャンガシャンする凶悪なノコギリ持って左手には銃もしくは松明ってテンプレートが完成されすぎてて迷わなくて済んだ。ダクソは出だしから剣斧短剣刀槍盾弓などなど、それぞれに2、3種類のマイナーチェンジ版有りでガンガン集まって困る!どれ強化すりゃいいのか初心者は決められないよ、あと魔法もあるし。しかも強そうな武器をやっと手に入れたと思ったら大体が装備不可っていうね。筋力不足・技術不足で持てません、てのはブラボにも当然あったシステムだからそれは理解できた。重量ってなんだよ。装備ひとつに対して要求してくるステータスの種類が多すぎだよ!剣持つだけで体力技術筋力信仰と数種類のパラメータ上げなきゃならないからね…そんな細かいステにソウルを振ってもレベルアップが実感しにくいわ、信仰上げたからって序盤で戦闘有利になるわけではないだろこれ?!…信仰ってなんだブラッドボーンの神秘みたいなもん?


○ジリ貧

死にものぐるいで稼いできたソウルを信仰だの集中だのよくわからんパラメータに変換したくないから(慣れないうちはHPか筋力かスタミナに振りたいじゃん)結果初期装備で挑むワケだがそれでは火力不足でつらい。稼げない/ちまちま貯めたソウル持って帰る途中で力尽きる/落としたソウル回収がまたストレス/結局、凡ミスってロスト…の繰り返しで心折れる。爽快感が無い。いくらなんでも序盤辛すぎねーか?なんでこんなにやりにくいかね?装備のやりくりが大変ってだけじゃねえな、ああそうだ回復も少ない。チェックポイントにさえたどり着ければ拠点に戻らずとも全回復、エスト瓶も補充可能なんて親切設計通り越してゆとりかよと思った最初だけね。

瓶所持数3本て。

ザコと1、2回斬り結ぶだけでこちらのHP八割無くなる世界で回復薬3本て。足りないすぎる…。どうしたって慎重プレイにならざるおえない。ひたすら盾、ひたすら囲まれないようジリジリ進み…こんなん楽しくねえ。もっとガブガブ回復飲みつつ探索したい。道中難易度考えたら明らかに回復足りないっつーか気をつければそりゃなんとかなるが結局ボスに辿り着く頃には空っぽになるわけで、え?ショートカット?走り抜け?…探索したいの!輸血液とリゲインは便利だったなあ…ガンガン回復できたし戦闘も荒々しくできた。斬られても斬り返せば回収できるからね。ダクソはアイテムと回復が分かれてないから△で回復しようとして両手持ち暴発するし…。


○戦闘慣れない

灰の人遅すぎ柔らかすぎ火力低すぎスタミナなさすぎ。狩人様なら避けれたって場面で何回死んでるんだ、ステップ踏めないしローリングもっさりだし、だからって特に打たれ強いわけでもないし。持ってる武器もタダの剣だからザコ3、4回斬っても殺しきれないし地味に届かないし振りも遅いしでスタミナ切れるから盾かバクステ犠牲になるし。ザコが装備している武器のほうがリーチ長いわダウンとれるわ手数多いわなんなの舐めてるの?

敵そのもののステータスが高いのは許す。だが敵の武器のほうが性能高いってのがイライラする。狩人様も序盤は貧弱だが動きは良かった。なにより仕掛け武器がちゃんと強かった。素早く振るだけでザクザク倒せたし変形してリーチ伸びたり、間合いミスって届かない!と振った瞬間気がついてもそのまま変形させて死角から斬り裂いたり頼りになった。当たらなければどうということはないって初心者でもスタイリッシュアクションができた。なんやねん直剣て地味な見た目そのままの性能しやがって!何回L1で変形させようと思ったことか!剣がバラバラに分離してガリアンソードになるとか剣の先に巨大な岩の塊ついてハンマーになるとか電流帯びるとか銃剣になるとか無いんかい!極めつけが盾システム全般理解不能!パリィできねえ崩せねえこっちは崩される横から斬られるパリィ狙うとディレイかけられてカウンターもらう死ねや!!!


ああ銃パリィで内蔵抜きたい…相手の攻撃に合わせて斜め前ステップで背後に回りたい…道中で輸血液ドロップしたい…。と、情けない愚痴まみれだが一応開始2時間で不死街まで来たぞどうだ!普通か!(攻略見ない主義だから無駄な探索多い)未だ馴染める武器が無いピンチ。ミミックみたいな強敵から強そうな斧入手したけど…やっぱり剣使ったほうがいいか…。でも剣ですら振りの間隔で反撃もらうんだよなーって首かしげてたら強靭削りとかもあったなと気がつく。よろけとれてないの??ヤーナム野郎にはロスリックの風習わからんよ…。

テーマ : ダークソウル3 - ジャンル : ゲーム

やっとこさでうーちゃん出たよ。





ちょうかわいい。かわいいだけだった。如月ちゃんで学んだはずなのにまた育てるつもり。そんなんだからいつまでも4以降の海域行けないんだよ…!

いいんだ。(せっちゃん)

テーマ : 艦隊これくしょん - ジャンル : ゲーム

タグ : 艦これ,